無駄口を叩いて渡る世間に鬼瓦

映画について、深読みしたり邪推したり。時折、映画以外の話をすることもあります。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ライチ☆光クラブ」あるいはフランケンシュタインの隠し要素解釈

原作漫画がヴィレッジヴァンガードで平積みされているのをよく見かけます。漫画原作の映画が大流行中の昨今でも、中々見かけない納得の再現度。この画の人物を立体に起こしたら確かにこうなるだろうなという説得力のある実写化でした。 ヒロインを演じている…

一方ソビエトでは鉛筆を使った「スーパーマン:レッド・サン」

あらすじ アメリカ合衆国では、スーパーマンが悪役から世界を救う。 ソビエトロシアでは、悪役がスーパーマンから世界を救う。 「スーパーマンがアメリカではなくソビエト連邦のヒーローだったら」というIFもので、一見すると出オチのネタですが、もしかす…

贋の神と二世の髪「バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生」

今回の映画でもレックス・ルーサーの頭はフサフサです。それには物語構造上の論理的な理由があると手前考えております。 ご存じの方も多いでしょうが、原作コミックのルーサー氏は、客観的かつ穏当な表現で申し上げまして、頭髪がありません。 リチャード・…