無駄口を叩いて渡る世間に鬼瓦

映画について、深読みしたり邪推したり。時折、映画以外の話をすることもあります。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『スーパーマン』のラストシーンについて

本日は、クリストファー・リーヴ主演の1978年版『スーパーマン』について話をいたします。 『スーパーマン』はDCコミックスから出版された漫画を原作にしており、アメリカン・コミック(アメコミ)映画化の代表例としても知られております。DCコミッ…

『チキ・チキ・バン・バン』

本日はミュージカル『チキ・チキ・バン・バン』について話をいたします。原作者は『007』シリーズでも知られるイアン・フレミング。映画本編を見た事がない人でも、「チキバンバン♪チキチキバンバン♪~」というテーマ曲はご存知でしょう。 自動車の排気音…

『ゴーストワールド』『アメリカン・スプレンダー』

本日は、『ゴーストワールド』と『アメリカン・スプレンダー』についての話をいたします。 この2本の映画は同じ素材で作られた話のように見えるのです。 『アメリカン・スプレンダー』は「代わり映えのしない日常にイライラしているさえない中年のレコード…

『ティム・バートンのコープスブライド』

本日は、『ティム・バートンのコープスブライド』について話をいたします。 主演がジョニー・デップ。ヒロインはヘレナ・ボナム・カーター。音楽はダニー・エルフマン。よっていつものティム・バートンの映画です。登場人物にはわからなくても観客には結末が…

『ジェヴォーダンの獣』について追記

先日お話いたしました、18世紀フランスでなぜかカンフーバトルが繰り広げられる『ジェヴォーダンの獣』について、一つ思い出しましたことがありましたので書き加えておきます。 考えてみますに、単に登場人物が武術の達人であるという以上のカンフー映画へ…

『ジェヴォーダンの獣』監督が参考にした日本のアニメ

本日は、クリストフ・ガンズ監督の『ジェヴォーダンの獣』についての話をいたします。18世紀フランスのジェヴォーダン地方で実際に起きた、謎の獣による住民殺害事件に題材をとっています。 で、わざわざ申し上げるまでもないことかもしれませんが、「この…