無駄口を叩いて渡る世間に鬼瓦

映画について、深読みしたり邪推したり。時折、映画以外の話をすることもあります。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ループしてます。『ミス・ペレグリンと奇妙な子供たち』

ループしてます。ループしているんです、監督が。ティム・バートン監督の映画は共通のモチーフが繰り返し使われておりまして・・・、 モチーフとしては、例えば遊園地。特に『チャーリーとチョコレート工場』ではその傾向が顕著です。付け加えるなら、遊園地の…

この飯、疎かに食う『マグニフィセント・セブン』

仮にローズ・クリークの牧師が往年のクリント・イーストウッドだったなら、バーソロミュー・ボーグごときの木っ端悪党、上映開始15分で始末を付けていたものと思います。今のイーストウッドでも60分は掛からないでしょう。 あるいは、リー・ヴァン・クリ…

『ダークナイト ライジング』はバットマンについての究極の原点回帰である

映画『ダークナイト ライジング』は、バットマンの物語についての究極の原点回帰である。『二都物語』を引用していることから原点回帰の意図は明らかである。 何言ってんのこの人、みたいな顔でこちらをご覧になっているそこのアナタ!お疑いのアナタのため…